2016年10月5日水曜日

10月期のはじまり。



さあて、10月になりましたね。

きものリメイク教室の10月期は、
NHKカルチャー梅田教室からスタートしました。

教室の日程はこちらから
http://w-a-robe.com/?mode=f11





教室に行くと、9月に発売した
型紙いらずの着物リメイク はおりもの』河出書房新社の本も
みんな早速買ってくれて、作って、着てきてくれた方も!!!

嬉しいです。




本で紹介しているデザインは、タイトルの通り型紙を使うものではないので、
生地幅を生かして無駄なく、いろんなサイズの方に着こなしてもらえて、かんたん。
に、こだわって作っています。

それは、あくまでも、わたしが考えるひとつのかたちなので、
教室では、それぞれ作るひとの個性に合わせて、アレンジしていきます。
それが、教室のまた楽しいところ。
着るひとありきの服ですからねー。

本をみて作る方は、まずはそのまま作ってもらって、慣れてきたら、自分らしい服作りをそこから広げていってほしいなと思います。


撮影の風景。


撮影終了後に、今回のモデルさん、Sakura Maya Michiki ちゃんと。
すてきに着こなしてくれました!